***           
1週間ぶりの更新です
運動会でバテてしまい(歳ですね…(笑)
ハンドメイドから遠ざかっていました。
今日は2週間ぶりの陶芸。前回、色付けしたものが焼きあがっていました。
e0071229_212299.gif


e0071229_21184965.jpg
e0071229_2119682.jpg

ケーキ皿にする予定です。 スプーンはちょっと使いにくそう…。




e0071229_21381886.jpg

これは前に出来たものです。
サラダボウルや取り皿にとっても便利♪







e0071229_21384964.jpg
ボウル 白マットにラベンダーの水玉ってかわいいかも~と思ってやったけど
なんか 娘のトビヒ痕みたい… いや水疱瘡かな??
遠くに写ってるのは 箸おき。



e0071229_213936.jpg
写す角度がイマイチでしたが、お茶碗です。
白土+透明の釉薬 一番気に入ってる組み合わせです。

e0071229_21452932.gif


明日から 縫い物頑張ります~  
[PR]
# by aobamkero | 2005-10-14 21:44 | 陶芸
ウールニットバッグ
e0071229_1727283.jpg

e0071229_17272535.jpg


e0071229_17274027.jpg






ウールニットバッグ

 *裏生地・タグ C&S
 *持ち手の革 たけみや
 *パターン 適当

15年前くらいに編んだセーター、もうずっと着ていないし
捨てるのも惜しい気がするんで放置され、ずっと眠ったままでした。
WBさんPDさんのコラボ布みて、思い立ち
思い切ってザクザク切って、裏地をつけてバッグにしました。
C&Sさんのタグが引き締めてくれてます。 

いやいや 今 こんな事をしている場合ではない。
月曜にある運動会に着ていく カットソー作らなければーー。 
e0071229_19491865.gif
e0071229_19494763.gif

[PR]
# by aobamkero | 2005-10-08 17:37 | つくりもの
まだ暑い?
e0071229_183457100.jpg     特別出演 くまこ
e0071229_18351522.jpg
nimesスカッツ
 *生地 C&S  *パターン CF

カーデの残り生地とフライス紺でスカッツを作りました。このパターンはスカートとスパッツ 別々の作り方も載っていてお得^^でした。





e0071229_18355628.jpg
ニットベスト

ヤフオクで出ていたニットベストが、あまりにかわいくて…
画像を保存してたのを真似てみました。 シンプルなんで何にでも合いそう~
毛糸 4個弱で出来た。
これだからやめられない^^
タートルとかと合わせて着せたい。上のスカッツとかとも。
が、、、着用写真を撮りたいんだけど着てくれない。
暑くて着たくない らしい。 ちぇーーー。
 



e0071229_18361115.jpg
      後ろはこんな感じ
e0071229_18362224.jpg

                             思いっきり影 出来てる…
[PR]
# by aobamkero | 2005-10-07 18:48 | つくりもの
リネンバック
e0071229_1227445.jpg

e0071229_12214056.jpg






リネンバック
 
 *生地  C&S   
 *レース ナチュラルキッチン
 *パターン ホームスイーツクチュリエ3


e0071229_1311579.jpg

e0071229_1312940.jpg





本を見て、一目ぼれした内田彩仍さんのバックを作ってみました。
生地は CSのリネン、内ポケット・ひもはアイリッシュリネン小花を使いました。
思ったより作りやすかったです。
内田さん お見かけしたことあるのですが
ものすごくオーラが出ていて美しい人でした。
声をお掛けしたかったのですが、出来ずじまい…。。。
ステッチはまだまだ修行が必要です。ガタガタしてます、、
[PR]
# by aobamkero | 2005-10-03 13:27 | つくりもの
初ロック~♪
e0071229_1537463.jpg


e0071229_1542629.jpg






ウイングカラーシャツ
 
*生地 コスモ   *パターン RR



ロックミシンが来て、早速今日縫ってみました。ビックリーー。早いし、それなりにキレイに見える。今までの苦労はいったい…って感じです。最初は良く作ってるものがよいかなと思って、いつものウイングカラー(汗) 生地は家庭ミシンでは縫いにくかったのを使ったけどラクチンに縫えました。コスモさんの3割引で買ったもの。なんとなく寂しいので、くるみボタンを付けました。いやあー。これはニット縫うのにはまりそうです~
そうそう、ロックミシンは「衣縫人BL555 エボリューション」にしました。
使いこなせるように頑張ります。皆さん 糸は、やっぱりネットで買っているのかな?


e0071229_15492583.jpg

くるみボタンも作り始めると はまりますよね。
アイリッシュリネンで作ってみました。どこに付けようかな。

 
[PR]
# by aobamkero | 2005-10-02 15:53 | つくりもの
baby cape
e0071229_125610100.jpg

e0071229_12551339.jpg

e0071229_12562240.jpg


e0071229_1256378.jpg






ケープ
 *本  チャーミングなニットたち

ロックミシンが来るまでは 編みをしています。
姉が6月に出産したので、姪っ子にプレゼントです。
まだ首が据わってないのに気が早いけど、冬にはお座りできるかな?
子どものニットはあっという間に出来上がるので嬉しい。
時間が掛かりすぎて、もう大人物は編めないですー(笑)
この「チャーミングなニットたち」 私の大好きな川路ゆみこさんの本なんだけど
かわいい赤ちゃんニットがいっぱいー。
もう娘には間に合わないので、姪っ子で楽しみたいです。
[PR]
# by aobamkero | 2005-09-29 13:07 | つくりもの




*** mail ***





その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧