***           
<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こどもふく
朝からスゴイ事になってますね@@
安否を気遣うメール、コメントありがとうございます~ ^^
いやー やってくれるねーー。さすが なんてったってアイドル~♪
ささ、羨んでないで気を取り直していこー(笑)!! 朝からこども服縫いました。

     *******************************************

e0071229_1403588.jpg
あおちゃんとこで見たスカートがどうしても急に作りたくなったんだけど
本は無いし、仕組みがわからない…。うーんどうなってるんだろうと、あおちゃんブログを何度も訪問(笑) スカートは「こはるのふく」から。ボーダー部分は適当。腰にフィットさせるようにゴムを後ろ部分だけ付けました。取り外し出来るのでいいかも。
リネン生地は かーふ、ボーダーはJ&Bです。
裾にレース。紐の先にイニシアルタグを挟みました。
あおちゃん 後ろはどうなってるのー?


続いてもう1枚。
e0071229_145867.jpg
珍しく甘いものが出来上がりました。果たして似合うのか?娘よ…^^;))))
ポケットを付けて欲しいそう。この部分はリネンです。
パターンはこれまた適当にトレーナーから取りました。生地はRR。
ついに使いましたこのボタン。そう!ホビーラのくるみボタンです^^
さてこの勢いに乗って、Tシャツ、ズボン類作るぞー!


     *******************************************


e0071229_14135662.jpgイムズにオープンしたナチュキチ豪華版(あれ?名前なんだったっけ?)に行って来ました♪100円のものはもちろん、300.500.700.1000.1500円のものも。バスタオルは500円(kiyoちゃんこれ良かったよ)英字新聞10枚で100円←高い?安い?

明日は久しぶりに陶芸に行けそうです^^♪楽しみです。
[PR]
by aobamkero | 2006-04-27 14:20 | つくりもの
eventのお知らせ
e0071229_1331725.gif

naturalbasket* のlin*ちゃん主催
香川県の「うさぎや」さんで開催されるevent(6月16日~19日)に参加させてもらうことになりました。   とっても楽しみです*^^*

       ■参加作家さん(順不同・敬称略)
         ・Fluffy. (子供服)
         ・Sunnydays** (子供服)
         ・いろはにほへと (子供服&布小物)
         ・orange*tea (編物)
         ・goochi (編物)
         ・**sunnysmile** (布小物)
         ・tete (布小物)
         ・naturalbasket* (布小物)
         ・SlowKotokoto (木製品)
         ・Ville Longue (アンティーク&布小物)
         ・hana troupe (フラワーアレンジ)
         ・Faune Blanc (子供服)
         ・sweetberry (布小物)
         ・12345678910* (布小物)

詳しくはイベントブログをご覧くださいね→ 
参加作家さんの紹介、作品などが載る予定です。  
[PR]
by aobamkero | 2006-04-22 12:16 | イベント
ベスト兄弟
e0071229_1524850.jpg

嘔吐下痢で今週まだ一度も幼稚園に行けてない娘…。今日あたりからやっと復活の兆し。
「遊んでー」攻撃をかわしつつ縫い物始めました。

甥っ子4年生と1年生のベストです。型紙は着ているトレーナーを借りてきて適当に。
生地はコスモ・RR・JBさん。RRのしもふりリブ良かったです。今度あったら追加で欲しい^^
前に作ったトレーナーを甥っ子が「かわいい」と褒めてくれたので
今回は裾の部分をボーダーにしました。1号は紺×白、2号は茶×白です。
名札を付けるので穴が開かないように、綾テープを挟んでmのタグを斜めにつけました。
この綾テープの輪の中に安全ピンを刺すんだよーー!と教えないとね♪
私が小学生の頃、やはり同じように母がひもを胸に縫い付けてたのを思い出しました。
アイロンかけたのになあ… しわくちゃだ ><;

e0071229_15385436.jpg


e0071229_15562922.jpg
先日、tabbyさんで連れ帰ってきたアルミのイスです^^(地元の方 今日のめんたいテレビ見た??tabbyさん出てたんですよー)
このイス かなりお気に入りです。足には床に傷が付かないようにちゃんとカバーが付いてるし。自称あとりえのロックミシン専用イスにすることにしました。
すわり心地も高さも丁度いいの。
これなんと2100円です@@♪
シュガーバイン まだ健在だよん。
「剛健」と説明書にあっただけあるなあ(笑)
[PR]
by aobamkero | 2006-04-20 16:20 | つくりもの
バッグバッグバッグ
病気三昧で、縫いものから遠ざかってましたが
やっと、のんきさんの言うところによる縫い物のイケメン神様(笑)がおりてきて
爆縫いモード突入です^^ もう少し滞在していてねー。縫いたいものがたくさんあるのよー。

e0071229_20133999.jpg

斜めがけバッグです。前に買っていたトートを作る予定だった「しっかり帆布」ここに登場です。
またトートはいつか…の機会に。。。
大きなイカリは かれどに屋のパネル。
これを見つけたときに、この部分をポッケにして作りたいー!と思いました♪
この生地自体は薄いので薄手の帆布を裏に付けてしっかりさせてます。
タグはmのもの。これかわいくて、今日茶色バージョンも買ってきました。
ちょっと公園に行ったり、買い物に行ったりするとき斜めがけ便利ですよね。
でもずっと見ていたら 大きなイカリが顔に見えてきた@@


e0071229_2033256.jpg

続けてもういっちょ。リネン生地を集めてのパッチグラニーです。
生地はCSの予約リネン、幅広リネン、小花リネン、リネンワイルドフラワー
他にも白ドット、キャンレースなど好きな生地てんこもりです。
内側は「生地屋のかーふ」のリネン。トロンとしたリネンでした。
タグはCSのを使っています。
e0071229_20384399.gif

最近、体調を崩したら 復活までに時間がかかる…><;
体力の無さは、日ごろの運動不足がたたっています。運動しないとまずいなあ。
ジムに通おうかと真剣に考え中。 その前に少し歩く癖をつけます^^;))
運動不足ってどうやって解消してますか???
e0071229_20443726.gif

[PR]
by aobamkero | 2006-04-14 20:48 | つくりもの
バトン
chocolat au laitのivoryちゃんからハンドメイドバトンが回ってきました♪


e0071229_10373062.jpg
Q1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
簡単な縫い刺しは、物心ついた頃にはやってたかなあ。
母が洋裁、編み物などやっていたので
ミシン、編み機、毛糸などに囲まれて育ちました。




Q2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
母の影響もだけど
きっかけのひとつは、小学3年生で同じクラスになった眞由美ちゃん。
女の子っぽくてかわいかった。
当時(今も?)山猿だった私は、眞由美ちゃんの作るフエルト小物にノックダウン!
それからは、ミシンに編み物 結構面白がってやりました。
特に棒針の編み物にはまり、これはずーーっと続いてます。
でも、女の子っぽくはなりませんでした。なんで?

e0071229_21274237.jpg日常的にソーイングを始めたのは、
専業主婦になり子どもが生まれた5年前。
nanaさんやJAMJAMさんのハンドメイドを子どもに着せてた影響で。それ以来、ソーイングの面白さに はまってしまいました。
5年前のめぐまさんのハンドメイド ジグザグ処理なんですよーー。プレミア付くかも(笑)?

e0071229_128829.gif

Q3)ハンドメイドをしていて良かったこと
妄想の世界に入れること(笑)
大昔 大好きだった某ジャニアイドル(笑)にクッションを作って送ったりしてた。
明星、平凡などで そのアイドルの部屋公開~!!
とか見るたびに 私のクッションは何処かなーー!?と真剣に探してた。←アホ。
あ、亀ちゃんにクッションを送りつけたりはしませんのでご安心を(笑)


Q4)ハンドメイドをしていて悪かったこと
私にとっては特に何もないです。
夫と娘が、どう思ってるかは知らなーい^^;)))) 恐ろしくて聞けん。
でも向こうは恐ろしくて言えんのかも…(笑)

e0071229_10392261.jpg
Q5)自分の腕を思う存分ほめて下さい
届いた布を隠す腕は確実に上がってきた。

Q6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
飽きることなく ずっと続いているので
向いているのかなあ。
この情熱を料理の方にも少し向けたいと思う 今日この頃。
e0071229_10431748.gif
Q7)主に何を作っている?
子ども服・自分の服・バッグなどの小物。
e0071229_1040589.gif
Q8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
夫の給料。
あ、それは冗談(いやちょっと本気だけど)で インターネット!!! これにつきます。

Q9)ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
少し前まで、趣味のひとつだったものが
友達の輪が広がり、お店に置いていただけるようになり、手にとってくれてる人がいる…。
幸せなことですね*^^*


e0071229_2148965.gif


そ・れ・で・は
[PR]
by aobamkero | 2006-04-09 10:46 | 日々のこと
うきうき交換会
ブログ界で仲良くしてもらってる のんきさんと交換会をしました。のんきさんとは
kiyoちゃんを通じて訪問しあうようになり、今では毎日のお笑いに欠かせない存在です。
そんな、超面白いのんきさんですが 作るものは繊細でセンスありあり。
交換会しよー となったものの、どうしよう ◎o◎?! とあれこれ考えてしまいました。

そんなこんなで先日 宅急便が届いてビックリ。だってダンボールだもん@@!
実家からの仕送りかと思われるてんこ盛り(笑)
娘を片足で制止しながら、キャーキャー言って開封しました♪
ではでは詳細を~!
e0071229_1842294.jpg

e0071229_15433755.jpgのんきさんと言えば、クロスステッチ。これは次女ちゃんのマラソン大会の待ち時間に駐車場で刺してくれたものだよねー。すごく細かくて私には到底無理な作業だよ…。

私が青が好きだと言ったのを覚えてくれてたのねToT 感動だよ。



サシェもいちごの甘くていい香り。早速これらを玄関のお気に入りコーナーに飾りました ^^
外から帰って来てもいい香り~♡
作りもかわいいの。レース使いとクロスステッチ、ボタン うううう かわいい。
e0071229_18525216.jpg

e0071229_1671631.jpg
まだまだ出てきますよーー!
交換会で何が欲しい??って聞かれたときに、悩んで
のんきさんがセレブ菓子教室に参加してた時のエプロンをリクエストしました。
そして頂いたのがこれ!! なかなか自分では思いつかない布使いです。
ここにもクロスステッチが…@@! のんきさん 技がすごいよー。

交換会ってこういうのが、とっても刺激になりますねー。
でも皆さん ほんと上手で軽いショックを受けてしまいますー。
私が贈ったのは大丈夫なんだろか???うーむ。

e0071229_18583370.jpg

ダンボールからは、まだ出てくるんです(驚)

e0071229_15555262.jpgパッチのバネポーチ、なんとレース部分 かがって付けてあります@@ 細かいー!
そしてクロスステッチの杏ちゃん←子ども大喜び。イニシャルも娘のもあります。どれを何処に使おうかなー♪ 杏ちゃんのは娘がバッグを作ってほしいと言ってます、、、、やはり取られそう ;-;   ピンもオサレーー♡


e0071229_2110959.jpg

ま、まだ入っています!!

e0071229_15501346.jpgなんと、娘にまでエプロンを作ってくれてたのですー。幸せのてんこ盛り状態。娘、大喜び。 母親が、あれこれ作っていながら、娘のエプロンはなんと「アンパンマン」だったのです(笑)
いつか作ってと思ってはいたけど 後回し、後回しに^^;)))
ダンガリーにイカリのプリント。イカリのボタン^^ 


本当に喜んで着てます。よかったね♪  うーーん、でも 汚されたくない!!脱いでーー。

e0071229_2117270.jpg

e0071229_16957.jpgそして、最後を飾るのは のんきさんのお手製のお菓子です。

のんきさんファンの皆様ごめーん ^人^

e0071229_312221.gif
チョコケーキおいしかった。これ売りもの!ミルクジャムもおいしかったー。
ミルクジャムの作り方、のんきさんのブログにありました。これ本気でおいしかった。フランスパンにもバッチリ。
e0071229_3124850.jpg 
皆さんも作ってみる?マジでおいしかったよ→作り方☆
(当時 これなら私にも作れそう♡ なんてコメントしながら 作っていません 汗…  それも分かっていて 入れてくれたのだね うるうる)
チーム象印、焼く前に食べ尽くしちゃいました。夫の口には全く入らず。ごめーん。

e0071229_313693.jpg2人の娘ちゃんも爆笑のプレゼントありがとう。大事に聴きます。
そうそう、
亀ちゃんの歌が聴きたくなったらオネエチャン(笑)にいつでも言ってね^^
のんきさん 今回は本当にありがとう。大事に大事に使いますね♪
ところでミルクジャムのビンは、洗って返さんでいいとー(笑)?
e0071229_16114773.jpg

[PR]
by aobamkero | 2006-04-04 10:12 | ありがとう
お友達へのプレゼント
e0071229_23201391.jpg
ブログで仲良しのお友達と交換会をしました。
お友達からは今朝 踊りだすくらいのものが届きました♪
今日は天気がイマイチなので
キレイに撮って 後日ゆっくり紹介したいなーと思います^^

このバッグは私が送ったものでーす。
これこれ 前に編んでた無印の麻ひも、、同じ無印なのに麻糸の色が微妙に違うーー><;
でもいい感じに2色使いになったかなと思うことにしました(笑)
合わせた生地は、CSさんのBWリネンと亜麻色のリネン ネップがよい雰囲気です。
表裏で柄の出る配分を わざと変えてみました。
麻ヒモ編みの部分と厚みを揃えるため ドミット芯を貼ってます。
真ん中にタックを取って貝ボタン2個並べてます。
持ち手にfogのタグを。このタグ映えますねー。色違いも欲しくなっちゃいました。
あおちゃんのはんこ「R」 偶然お友達のイニシャルも「R」だったのでラッキー。
内ポケットには麻のパープルの花柄+エッフェル塔のはんこ。
内布は生成りの帆布を使ってます。
e0071229_0104537.jpg
麻ヒモとリネンの組み合わせ すごく気に入ってしまいました。
自分用にも頑張って編もうーー!

e0071229_0717.jpg

[PR]
by aobamkero | 2006-04-02 15:10 | つくりもの




*** mail ***





その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧