***           
<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
baby cape
e0071229_125610100.jpg

e0071229_12551339.jpg

e0071229_12562240.jpg


e0071229_1256378.jpg






ケープ
 *本  チャーミングなニットたち

ロックミシンが来るまでは 編みをしています。
姉が6月に出産したので、姪っ子にプレゼントです。
まだ首が据わってないのに気が早いけど、冬にはお座りできるかな?
子どものニットはあっという間に出来上がるので嬉しい。
時間が掛かりすぎて、もう大人物は編めないですー(笑)
この「チャーミングなニットたち」 私の大好きな川路ゆみこさんの本なんだけど
かわいい赤ちゃんニットがいっぱいー。
もう娘には間に合わないので、姪っ子で楽しみたいです。
[PR]
by aobamkero | 2005-09-29 13:07 | つくりもの
ウイングカラーシャツ
e0071229_162566.jpg
e0071229_1634641.jpg
e0071229_1641145.jpg







丸襟ウイングカラーシャツ
  *生地・パターン  RickRack

難あり秋色ドットのピンクで作りました。この生地は柔らかいのに扱いやすく好きでした。たったの50cmしか買って無かったので後悔。前は50cmでゆっくり子どもの服が作れていたのに、袖が足りず…5分袖になってしまいました。娘の成長を喜ぶべきなんだけど、げっ生地が足りない…ということが増えてきました。そしてなんと今日、ロックミシンを買ってしまいました^^土曜日に届きます。嬉しいーー。  ということでこれが最後の家庭ミシン作品。これからはジグザグジグザグ…しなくていいのね♪ポケット二個は娘のリクエスト が、、くどすぎました。


e0071229_16184923.jpg
バムとケロのシリーズが大好きで親子してはまっています。絵色もキレイだし話も面白い。そして全ての作品がリンクしている仕掛けにはまっています。
e0071229_1621373.jpge0071229_0461443.gife0071229_0484794.gif
[PR]
by aobamkero | 2005-09-26 16:29 | つくりもの
布 到着
e0071229_1205317.jpgやっと来ました。右がC&Sさん 左がRRさんです。C&Sさんのアイリッシュリネンベージュにラベンダー(長…)すごく気に入りました。
私にとってはかなりお宝布。大事に使おう。
リネンデニムは思ったのと違ったー。少し寝ていただきます。

そしてRRさん マスカットチョコはまずまず。
ドットは、前あった「難あり秋色ドット」と同じものかと勘違いしてました。
今回のは肌触り良い、色良いけど ドットが大きいのねー。


e0071229_12124575.jpg
観葉植物が好きで部屋中ジャングルのようにしたいと思ったことも。
でも無精者なので枯らしてしまうことも多いです。
[PR]
by aobamkero | 2005-09-24 12:20 | お気に入り
リネンエプロン
e0071229_2038279.jpge0071229_20412551.jpg
e0071229_20413594.jpg




リネンエプロン
 *生地  C&S   
 *パターン  ホームスイーツクチュリエ2
 *くるみボタン生地   RickRack  
 *タグ  C&S




陶芸時用のエプロンを作りました。頭からすぽっとかぶれるエプロンです。
生地はC&Sの随分前の予約の麻。今の予約の麻も好きだけど
この麻が一番好きでした。少しずつ少しずつ使っていましたが在庫が無くなってしまいました。手を洗っても、さっと拭けるし(笑) 陶芸時は重宝しています。
しかし、しわだらけですね。アイロンかけて載せるべきだった…。

e0071229_2116318.jpg
e0071229_2116282.jpg



子ども用にランチプレートを作ってみました。
なんの模様も無くシンプルすぎ、娘にはいまいち不評です。
ピカチュウの絵を描いてくれ と言われても…(汗)




e0071229_21171268.jpg
先生の作品です。
美人でとてもかっこいい先生なんです。
いつかこんな作品が出来たらいいな。
[PR]
by aobamkero | 2005-09-22 21:24 | 陶芸
秋色カーディガン
e0071229_1871860.jpg
e0071229_187271.jpg


  カーディガン
  *生  地  C&S   
  *パターン RickRack
  *ボ タ ン ナチュラルキッチン



このパターン すごく良いです。 形がキレイ~。
生地は長く暖めた、nimesのプロバンス風の紺色。七部にするか丸襟にするか
随分考えたけど、スッキリしてそうなので まずはV襟から作ってみました。
RRさんの型紙はとても丁寧で分かりやすいです。
ただ家庭ミシンだから仕上がりに限界が…。私の腕のせいでもあるのだけど。
うーん、やっぱり冬のボーナスでロックミシン買おう と一人固く決意。



e0071229_18265032.jpg
幼稚園のバザー用にコースター作ってみました。


e0071229_1827144.jpg

こんな感じ。
[PR]
by aobamkero | 2005-09-21 18:31 | つくりもの
Linen bag
e0071229_12521339.jpge0071229_12523321.jpg
リネンバッグ    
生地  表 PUKU(多分…) 裏 カレドニヤ   パターン 適当    タグ C&S

子どもとお揃いで、ちょっとそこまでバックを作りました。
これは先月作ったものなんですが、少しずつリネンのくったり感が出てきて良い感じです。内ポケットもマグネットボタンも付けずシンプルなものです…。
[PR]
by aobamkero | 2005-09-20 13:02 | つくりもの
nimes pants
e0071229_1254845.jpg
パンツ  
生地 C&S  パターン 適当

朝晩、冷えるようになったんで慌てて秋ものを作っています。
nimesの生地は縫ってて気持ちいいです。
着てても気持ち良いみたいで、写真を撮るのに着せたら脱ぎたがりません。
上に着ているスモックはホームスイーツクチュリエ1のスモックです。この夏は4枚作り大活躍でした。

e0071229_102276.jpg
e0071229_1373033.jpg


e0071229_1365295.jpg
e0071229_1371421.jpg今日C&Sさん 新着でした。友達にメールをすぐもらっていたのに、メールに気づかず残念無念。
ブラックウォッチセットとリネンのレースが欲しかったなあ。
e0071229_13315477.jpg
[PR]
by aobamkero | 2005-09-19 13:40 | つくりもの
チュニック
e0071229_20591424.jpg
e0071229_20565520.jpg




チュニック   
生地 C&S  パターン Milimili

娘用に作りました。
とっても縫いやすかったです。重ね着用に作ったけどこの生地の色、なんか寒そうだったかな。

合わせるタートルやスパッツもたくさん作りたい。
いろいろ作りたい気持ちが先行しすぎて、生地やパターン、本ばかり溜まり…
うーん 形にしていかないとまずいです。

これからもソーイングを中心に載せていきたいなと思います。

e0071229_21242262.jpg
[PR]
by aobamkero | 2005-09-18 21:28 | つくりもの
重い…
e0071229_21193731.jpg
我が家の掃除機ヘンリーくん。
壊れたら次に買うのは 絶対にこれ!と決めていた。
しかし 重いのなんのったらありゃしない。
でもかわいいので許す。
e0071229_21232830.jpg
[PR]
by aobamkero | 2005-09-17 21:24 | お気に入り
久々の陶芸教室
e0071229_1463832.jpg
夏休みが明け、待ちに待った陶芸教室にやっと行けました。久々の土の感触 
とっても楽しかった~。今日はお皿をたくさんとカフェオレボウルを作りました。
e0071229_14111399.jpg
これは前回出来上がったもの。
習いはじめて、1年少し。 まだまだ上達しません…。
[PR]
by aobamkero | 2005-09-16 14:12 | 陶芸




*** mail ***





その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧