***           
カテゴリ:家づくり( 20 )
庭づくり
e0071229_20271820.jpg

外構のコーディネーターさんから「お庭載りましたよ~」と事後報告^^;でもらった冊子。

イギリスガーデニング? は? 
ダフォディルの庭? は? へ?

開いても見ても何処にも載ってない。え?どこ~?と思ってたら




e0071229_20321527.jpg

かすかに載っていました(笑)

これはわからんわ。








e0071229_20324611.jpg

ちなみにこの画像が載りました。   

春先には小さかったラベンダーも夏には立派に咲きました。
アルケミラモリス、カラミンサもかなり株が増えました。
今現在は刈り込んでしまって来春待ち状態で寂しいです。



e0071229_2032564.jpg





e0071229_20335287.jpg

この鉢植えは10年もの@@ かなり良い雰囲気(ただ朽ちているだけだけど)

左下のラムズイヤーが相当な曲者でした><
これワンポットしか植えてないのに…すんごい勢いで増える増える増える。
おそるべしハーブ。




e0071229_20331065.jpg

流木人で出来立ての棚を買ってきました。
玄関先の棚をオットに作れ~作れ~と言ってたのだけど
人は当てにしないことにしました。(ならお前がやれって?)

もうすぐハロウィンですね。 さて今年は何を着る気だろう…。




[PR]
by aobamkero | 2009-10-03 20:59 | 家づくり
野菜づくり
e0071229_2213284.jpg

見よう見まねで作ってみたら、結構収穫出来ました。
毎日これぐらい取れるので、オクラ・ピーマン・なす・インゲンを今年は買いませんでした♪


e0071229_2214629.jpg

近所の人に苗を分けてもらったり、友達に聞いたり…。
完全無農薬野菜^^ 
でもバッタやカメムシ、芋虫系は毎日こまめに退治し…もうかなり平気です^^
来年度は、畑を借りて本格的にやります! 
↑ あ、これは庭の一角ね。 畑じゃないよ。 田舎だからね(笑)



e0071229_22153594.jpg

お隣さんが、いつも楽しそう~にバーベキューやってるので
我が家も始めてみたら、相当楽しい。 家に臭いは篭らないし良いねえ^^


e0071229_22144816.jpg


母友と子どもが学校に行ってる間にバーベキューやろう!と盛り上がったものの
考えたら、車で帰れなくなるから お酒飲めないよね。 



[PR]
by aobamkero | 2009-09-03 22:28 | 家づくり
***
e0071229_145577.jpg


洗濯機と冷蔵庫を教えて欲しいとメールを頂きましたので
ふつうのもので恐縮ですが載せます(笑)
当初、無印の洗濯機を予定してたんだけど、今でもカタチはあれが1番好みなんだけど…
最新機種の誘惑に負けました…。


e0071229_1451537.jpg

冷蔵庫もふつう~~~のものです。
計画的な買い物が出来ず、ほぼ毎日買い物に行くもので容量は小さいです…。
だって食べたいものが当日変わるのよ。材料あっても気が乗らず…とか(爆)
でも今年は計画的に買い物をします(すでに1ヵ月半経過しているが…)
ついでに白状すると家計簿も買ってはみたものの1週間で挫折。
3月からがんばる。

お役に立てなくてごめんなさい><!



e0071229_1453311.jpg

e0071229_1454784.jpg

e0071229_146072.jpg

e0071229_1462166.jpg

4誌にちょこっと載せてもらいました(恥)
のんきさん <<ジャニーズオタの暮らしぶり>>はウソよウソ(爆)

ひさしぶりの更新でした^^
復活しました。心配かけてごめんなさい~~

[PR]
by aobamkero | 2009-02-15 02:33 | 家づくり
めがね
e0071229_1293062.jpg

何度も観てしまう。
もたいまさこと小林聡美 好きなんだよねー。 雰囲気のある映画です。


e0071229_1311719.jpg


みのか~~ん  私もこのダイニング周りに惚れました。


e0071229_1314038.jpg





e0071229_133355.jpg


影響を受けやすい…  ので   自分ちにも柱を付けました(笑)

夜の画像 暗い…。
あの蝿取り紙みたいと言っていた電気。2個はバランスが悪くて結局3個並べてます。


e0071229_1384619.jpg

お気に入りはチャビットで買って来たこれ^^



[PR]
by aobamkero | 2009-02-14 01:41 | 家づくり
庭づくり


e0071229_20115712.jpg


ここに越してきて、日中外にいる事が多いです。
日焼けもスゴイことになっています…。秋なのに黒い(笑)いや地黒(爆)
ぼちぼち外構に取り掛かっています。駐車場は先週ようやく^^;
駐車場の後は枕木階段を作ってもらう予定。

その他の庭づくり…かなり自力でやっています。
ここも土+石ゴロゴロの更地にもなっていない状態から、
石を除き耕し土を入れ肥料をやって下地を作り、レンガで土止めし
芝生+アメリカンーブルーやアイビーなどを植えました。
2ヶ月弱で結構増えました^^  
近所の方に「きれいになってきたね」と言われるとうれし~


e0071229_2137559.jpg


BOBIはどうなった?と聞かれたので^^
無事に付けましたよ~~ やっぱりマイク仕様の緑です(笑)
BOBIの後ろにはジューンベリーを植えました。
実がなるらしい → 鳥が来るらしい (ぎええええ)

週末、地区でハロウィンのイベントがあります。
娘の魔女ワンピを裁断しました。お菓子の準備もしなくちゃ。
あ!もらったお菓子を入れるバッグも準備しなくちゃ。
スーパー袋でもOK^^;?
 

[PR]
by aobamkero | 2008-10-22 09:04 | 家づくり
カーテン
e0071229_18211779.jpg

カーテンはやはりリネンにしたくてコロニアルチェックにしました♪
先月あったカーテンフェアの2割引に飛びついたんだけど
なんとビックリ フェアで購入したら3ヶ月待ちになるらしい><;
サスガに3ヵ月もカーテン無しは困るので泣く泣く通常購入に…。(って元々フェア自体も偶然だったんだけどね)
なんとか入居日に間に合いそうでほっとしています。
ペニーワイズ神戸店で購入したけど、とっても親切でよかったですよ~
サンプルもいっぱい送ってくれたし、画像や間取りを送って電話で相談→購入。
自分でサイズ測るのがちょっと面倒(あ、いや心配)だったけどね。


そうそう カフェカーテン系は作ろうと生地だけ先に送ってもらったんだけど…
どうしよ…。縫わなきゃ…。 とりあえず型ガラス以外の所、縫わなきゃ…。



本日、一部の方への完成見学会でした。見学者の反応がちょっと気になる私です^^;



[PR]
by aobamkero | 2008-08-16 18:40 | 家づくり
夜の部
e0071229_2344369.jpg

引渡しまであと3日…。
洗面所です。「木」です。この洗面テーブルの色がどうにもこうにも決まらず。。。
最初はVATONのパイン色を塗ってみたが、赤すぎて好きじゃない><;
完全に乾ききった所で、オスモのウッドワックス チークを重ねました。
うんうん^^ なかなか好きな色がでました。
鏡はキャトルセゾンで一目ぼれしたもの。 棚は そらさん作のお気に入り♡



e0071229_2345731.jpg

アイランドテーブルとキッチンも「木」。
ここはオスモウッドワックス重ね塗りしました。ふき取りで大汗…。
本当にこの夏はよく働いたわ~~
床はパインの無垢。 明日オスモのワックスつや消しで塗ってもらいます♪

照明 アイランドテーブルの上は三つ並べるつもりだったんだけど
あんまりぶらさげると、昔のハエ取り紙(分かる人いる? 笑)を連想するので2つにしました。
((オット曰く、そんなの連想する人はあまりいないと。))
オットには言わなかったけど、このテーブル密かに「栗饅頭」みたいだと思っています…。







e0071229_032280.jpg






e0071229_2351629.jpg

気を取り直して keiさん 見て見て~テラコッタタイルです^^ 
微妙な汚れ感が気に入っています。



e0071229_23145022.jpg

洗面所とキッチンの照明。 緑色かなり良いです。



e0071229_2355342.jpg

玄関ホールのテラコッタ。夜だし画像暗い><
また明るいときに撮り直しますね。

これ撥水+味出しの為にサラダ油を塗っています。 これがなかなか良くてビックリ。

玄関ドアも塗りました(サラダ油は塗っていません 笑)
予定していた色が塗ってみると明るすぎて…これまた色を混ぜて塗りとふき取りを繰り返し
かなり思っていた雰囲気に近づきました。
明日、担当の人が見て絶句しないとよいのだけど^^;
「○さ~ん ドアこんな色でしたっけ?」とか言われそう(笑)



e0071229_236630.jpg

ここにもグリーンの照明を。 どんだけ緑好きなん。



[PR]
by aobamkero | 2008-08-14 23:32 | 家づくり
あと少し…


ここの所忙しくて更新さぼっていました。
楽しみにしてくれている方がいましたらごめんなさい。
引越し準備でギックリ腰になったりして>< なかなか回復せず…。
引越しまで後10日しかないのになあ…。焦るなあ…^^;
あ、ご安心を。 亀ちゃんには会えました^m^を見ることは出来ました(笑)
更新さぼってる間に家は出来ました(笑)
後は駐車場のパーゴラを残すのみ。


e0071229_21523436.jpg

今日は電気周りを少し。
スイッチは全てアメリカンスイッチにしました~ 
これだけは最初から絶対に付けると決めていました。
途中から代わった現場監督が何度説明しても分かってくれず><;
うーーん 結構大変でした。 でも無事に付いてよかったよ。


e0071229_21572774.jpg

2Fの吹き抜け部分はシーリングファンを。
最初、北欧の桜の皮のライトを付けるつもりにしていたのだけど
エアコンの効き目を選びました^^; 結果 雰囲気的にはこちらで正解でした。


e0071229_220356.jpg




e0071229_21594171.jpg

家の中、マリンランプを3つ使っています。
白い珪藻土に青いマリンランプ映えます♡

電気はダウンライト以外全て施主支給。結構悩んで、悩んで…
実はまだ1つ到着していません(焦) 航空便ってこんなにかかるの…? 


e0071229_2222589.jpg


1F南面のウッドデッキの電気は白のマリンランプです^^

e0071229_223473.jpg


昨夜、蛾がたかっているのを見て絶句しました(爆)



e0071229_2234358.jpg


マリンランプ最後は南区のアントレで買ったアンティーク。
高かった…^^;  (まだ電球が入ってないですねえ^^;)
電気類 第二部へつづく…(日にちは未定 笑)


次回は(本当か?)これまた悩みに悩んで決まったテラコッタタイルを
載せたいと思います。
テラコッタタイルも施主支給。 200キロのタイルを運んだ私ってスゴイ(笑)
そんなことばっかりやってるから腰痛めたのかもなあ…。



[PR]
by aobamkero | 2008-08-09 22:15 | 家づくり
焦る…

毎日家のことばかりで、クラクラしてきました。
何を何処から手をつけていいやら分からなくなってきた~~><
いや焦ってもしょうがないので、少しずつ…。。。
引越しの準備も始めなければならないし、
今住んでる所も賃貸に出すか?売却するか? 
セコムにするかALSOKにするか?火災保険はどこ?
まだ テラコッタタイルも決まらないし…。
珪藻土も今からだし、子どもは夏休みに突入するし ギャーーー時間が無いーーー。

e0071229_23413338.jpg

2Fの画像です。 2Fの天井はパイン材を貼りました。
1Fの天井は珪藻土を塗ります。
左は娘の部屋、右の白いドアは夫の部屋の入り口です。
私の部屋はその手前。  
天井の高さ1番高い所で3.3メートル。 
しかし珪藻土 いったい誰が塗るん? あの高いところ@@;?



e0071229_23414535.jpg

2F 階段上がっての7畳のフリールーム。
一応ミシンは1Fの家事室で…と思ってるけど…
ここから南面の景色がすごくいいし。 実は狙っています。布広げられるしね^^



e0071229_23415698.jpg

窓にはパインで枠を。ここどうしようか迷ってます。
塗装するのか?このままにするのか…。



e0071229_2342987.jpg

外窓はこんな感じ。頑張って塗った外壁板 貼られてます。



e0071229_23422245.jpg

木の節目が浮き出ていて、かなり好みな仕上がりです。
 
来月頭は東京ドーム~~^^♪  
その頃には家の事も落ち着いてるはず…。 もう少しがんばります。  

[PR]
by aobamkero | 2008-07-09 00:05 | 家づくり
モールガラスの室内窓

2週連続で週末大雨…。嫌だなあ。
少し工期が押しているようで日曜日なのに大工さんが入ってくれていました。


e0071229_19392651.jpg


気に入っている間取り空間。3週間前の画像です。
右からキッチン続きのパントリー(のんきさん 食品保存庫です 爆)
家事室、洗面所となっています。 手前はダイニングになります。



e0071229_19394141.jpg


パントリーと洗面所には引き戸が付いている。多分普段は開けたまま。
間の家事室の壁に何か付けたい… 
ガラスブロック?ニッチ?(のんきさん 壁の飾り用窪みです>m<)
うーんどうしようと思いつつ
結局、吹き抜けから見上げた壁に付ける予定の窓1枚を拝借。

大工さんに、「これをここに付けたい」と言ってから30分後には付いてました@@
さすが巧みの技(古い言い回し?) 
キッチンの窓をあと20センチ上げてほしいという要望もあっという間にクリア。
現場監督に言うより早いし(爆) 大工さんに直接お願いしたら工料が発生しないらしく(爆)
「直接言っていいよ~」と言ってくれるけど、本当にいいのかいな~^^;? 


e0071229_1940495.jpg


右がパントリーですね。
モールガラス窓の位置、もう少し高めがいいかなと思ってたけど
家事室側の上部に配電盤が付くらしくこの位置に。
でも付いてみるとなかなか良い位置だった。うんうん^^

ニコニコと「はいはい いいよ~」と言ってくれる大工さん 感謝しております。
あ、、でもまだこれから棚に机に…洗面所にキッチンにアイランドテーブルと…
いろいろとワガママを聞いてもらわなければ…。



e0071229_19402127.jpg


家事室内側からの画像。 明り取りになって良い感じです。
前は神戸の旧家の洋館に付いていたらしい窓。
果たして田舎の庶民の家に馴染んでくれるかしら^^?

[PR]
by aobamkero | 2008-06-29 19:56 | 家づくり




*** mail ***





その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧